やさしいうた

やさしいうたってなんだっけ と君は言った

目をつぶると流れるメロディを君にも聞かせてあげたいけれど

あいにく僕の喉はからからに乾いている

ひきつれた襤褸のような声は風にまぎれて

君を通り越して 向こうの海へ散っていった

やさしいうたってなんだっけ ともう一度君は言った

僕が浮かべるのは苦々しくも透き通った笑顔ばかりで これ以上説明できそうにない

天から降ってくる銀の針のように

やさしいうたは僕を貫いて

流れた見えない血は地面を濡らした染みだけを残す

薄紅色に頬を染める君の足元にまで達した細い川の流れは

遡るように君の身体へ伝ってはくれないか

やさしいうたってなんだっけ と君は三度言った

 

2013.9.8