チェインギャング

私がどれほそ汚れようと

世界は変わらず美しいのだ

 

私がどれほど怠惰であろうと

世界は変わらず活発なのだ

 

私がどこまで死の淵に近づこうと

世界は変わらず生に輝くのだ

 

知っているかい?

世界は私のことなんて知らないのだ

歯牙にもかけず 素知らぬ顔で 何食わぬ顔で

あいも変わらず真善美におわすのだ

 

でも君よ

だからこそ世界は歪んでいて

私たちは真っ直ぐだ

果てるも知らず真っ直ぐだ

 

世界が歪んでいるのは

僕のせいで 君のせいで

誰も彼も真っ直ぐだから

それはもうどうしようもないことなのだ

 

だから君よ

ほんの少しだけ

もうほんの少しだけ

正しく歪んだ世界で愛そうじゃないか

 

2015.5.10